管理人の大好きな石たちがそっと繰り広げてくれる石のおとぎばなし。


いきなり(@_@)
一昨日、またもやオークションで落札した水晶クラスターが届きました。
出品者の方が秋田県荒川鉱山で採集した水晶。
小さめなんだけど、何か頼りがいのありそうなどっしりした子。
お値段もとっても良心的な価格にびっくり。
これまた気がついたら入札してしまってた。
ちょっとワケありで写真がありません(>_<)

我が家に届いた時の水晶ちゃん。
ネットで見たときとイメージが違ってたなぁ。
かわいらしくちょこんとまとまっていて、赤ちゃんみたいなのよ。
相性はよかったんだけど、一応塩水に一晩つけて浄化をした。
もっちにとって「ようこそいらっしゃいました」の儀式だなぁ(^^)

一晩あけて様子を見ると、今度は悲しそうになってた。
「・・・ん?なんだこのもがき苦しんでるのは?」
なんだか、水晶ちゃんが「見ちゃダメ!!!!」と言ってるようで、
あわてて塩ぱっくして、また一晩。
結局2日もかかってしまった。

今朝様子を見ようとしたところ・・・。
水晶ちゃんは自爆しました(>_<)
なんと落下して、割れてしまったのです。
スパっと・・・。クラスターと一つのポイントにわかれてしまった。
「あぅ・・・。」

でもね、不思議とショックじゃなかったの。
むしろ水晶ちゃんの潔い割れ方に胸がすっとした気がします。

もっち、ちょっとブルーな出来事があって、
それを少しやわらげてくれた気がします。
やってきてばかりなのに、助けてくれたようです(^^)

今割れてしまった水晶ちゃんは、
やってきたときの「赤ちゃん」のような可愛らしさではなく、
ネットでみたときのイメージ「小さいのにしっかりもの」になってます。

かなりダメージを受けてしまっているので、
少し休憩をさせてあげることにしました。
だから写真はないの(^^)

仲間入り
20050202151519.jpg


今日ネットで購入した石が届いた(^^)
一週間ほど前、眠れなくて、ネットで石を眺めていて見つけた石。
買う予定はなかったのだけど、他の石を見ていても
この子のページに舞い戻ってくる・・・。

あまりにも神秘的なお姿にみとれてしまって、
強力にひきつけられるものがあって、気がついたら買ってた(*^-^*)ゞ

新しく仲間入りした石は写真の「研磨フローライトのポイント」
フローライトは原石をいくつか持っていて、
しかも、同じくフローライトのポイントを別のお店でお取り置きしている事を
今日になって思い出した・・・。
「しまった!今月買いすぎや」と思い反省してみる。

そんなところへ、届いたこのフローライト。
「買いすぎ」と凹み気味な気分を吹っ飛ばしてしまうほどの
美人さん。もっちのイメージ的には和美人というイメージ。
どことなく京都の舞妓さんを思い浮かべてしまった。
それほど「淑やかさ」を感じる。

ポイントは六角柱なので、いろんな面からお姿拝見。
ネットで買うときにはよくわからなかった虹が多数みえる☆
水晶ではないけど、「アイリスクオーツ」と呼びたいくらいの綺麗な虹。
研磨されたときにできた傷のせいでみえる虹もあるけれど、
フローライトの結晶自体にクラックもたくさんあるので、
石の中からも虹がチラチラ見えて素敵。
虹好きなもっちは暫くみとれてしまった(^^)

それから、気がついた。。。
写真で言うと左の画像になるのだけど、
結晶中にできたクラックが、まるで人が両手を広げているような形にみえる。しかも大きなボールのようなものを見上げているような形。
きっと写真だけではお伝えできないだろうな・・・。残念。

淑やかさの中に、優しい希望の光をも感じるフローライトちゃんです。
はぁ・・・。きれい(*^-^*)
Diary





今月の月光浴
hideさんが入院していた間、
あまり石たちに元気がなかった。
少し気になっていたので、満月をずっと待っていました。

今日は満月。しかも今日は快晴(^^)
雲ひとつなく、まんまるお月さんが明るく照らしていました。

先月の月は、力強さを感じたけれど、
今日の月は、穏やかな感じ。
何でも受け入れてくれそうな優しい光。
そのせいなのか、石達もほっこりしていました・・・。
1時間の月光浴(^^)

やっぱり月光浴を一番喜んでいるのは
大きなクリスタルみたいです(^^)

この子はくるくると表情が変わって楽しい(^^)
変わるというよりも、よい顔が増える?

虹がみえるクリスタルなのですが、
くっきりみえる虹ではなく、拡散された虹なのです。

先月はその拡散した虹の輝きが増し、
どんよりした雰囲気が消えました。

今日の発見は・・・。
大きな虹が見えるようになったこと(^^)

随分むかしに、水晶の中の「虹を育てる」という話をきいたことがあります。
本当に虹を育てることができるのかどうかはわかりませんが、
今日の月光浴で、このクリスタルがまた新しい顔を見せてくれたことが
何より嬉しい。

ますますこのクリスタルに愛着を感じるようになりました。
Copyright © A fairy tale and twinkle. all rights reserved.
